ぽんポコぽん日記

思うこと。ワンコとの生活。アラフォー歯列矯正、こだわり石鹸生活、健康生活、ハンドメイド。。日々の生活を綴ります

大人歯列矯正の費用はどのくらいか?

f:id:pon-paris11:20190213171843p:plain

まだ終わってないのですが、

わたしの通ったのは歯医者と矯正歯科の

二つでした。

歯医者の紹介で今の矯正歯科を紹介して頂きました。

 

丁度わたしが相談に行った時、そこの歯医者さんの

奥様が矯正歯科に通っていて、同年代だし

良いですよ!と勧めらたのがきっかけ。

何せ一度歯医者選びで大変な目にあったので

ここは慎重に。奥様の矯正の歯を確認させて頂きました。

みるみる素敵な歯並びになっていくのをみて

先生そこ紹介してください!と即決めました(笑)

 

矯正にも色々と種類があるんですよね。

今でしたらマウスピース型。

これは歯を抜歯することなく、少し歯が乱れているくらいの

方向けだそうです。わたしのように抜歯前提の歯型の方は

勧められないかもしれません。

費用もわりと高くてわたしの行っている先生のところでは

120万程でした。

 

あとはポピュラーな表側の矯正、裏側の矯正。

わたしはこのどちらかの選択になりました。

目立たなくていつの間にか矯正が終わっている!ということに

惹かれたのですが、またここで費用の問題。

裏側の装置も費用は100万を超えるようです。

そして舌の配置が慣れるまで痛いらしいです😱

 

悩んだのですが、怖がり、痛がりのわたしは

この時点で表面の選択になりました(笑)

費用は70万〜90万くらいです。

それに毎回の診察料4000円。

ネットで色々見ていると、もっと高いところも

あるみたいなので、うちの先生は標準くらいなのかなと

思っています。

 

さてこの70万〜の開きは、プラケット(表面の金具)

のタイプになります。

銀。。金。。。プラスチック。

そうとても選択がありますよね!

わたしは少し予算が高くなったのですが

目立たないプラスチックにしました。

少し予算は高くなりますが、大人矯正には

これが本当に目立たなくてオススメです!

 

こんな感じで選択はたくさんありますが、

ここの時点まで来ると不安というよりも

楽しみも増してきます(笑)