ぽんポコぽん日記

思うこと。ワンコとの生活。アラフォー歯列矯正、こだわり石鹸生活、健康生活、ハンドメイド。。日々の生活を綴ります

大人の矯正に入るまでに準備期間

 

             f:id:pon-paris11:20190217160034j:plain

 

この春にわたしの矯正生活もそろそろ終わりそうです。

 

矯正期間はなんと3年半だったのですが、

本格的に矯正をするぞ!と決めてから5年に

なります。

 

さてこの1年と半分はどうだったの?!

という話を今日はしていこうと思います。

 

決意してから、歯医者さんと相談して、

矯正歯科を紹介していただきました。

前回も少しお話ししたのですが、最初はネットで

検索したところで決めようかと思っていたのですが

不安ですよね?!

 

これは経験した人に聞くのが一番!と思い

キョロキョロして情報を探して

矯正を実際経験した人に聞きました。

お友達、そのまた知人。。流石に通りすがりの人には

聞けなかったけど。。

そして運命的に自分の通っている歯医者の先生の奥様が丁度

矯正をされていて、ここだ!間違いないと決めました(笑)

 

それからトントン話で決まっていったのですが、

矯正の先生のところに行くと、

まだ迷っている自分もいるわけですよ。

もう決めて行ったのにも関わらず

 

年齢的に本当に大丈夫かしら?

痛いんじゃないかしら?

顔が変わっちゃわないかしら?

歯がおかしくなったらどうしよう?

遅いかしら?手遅れかしら??

 

もうそんな迷いが怒涛のように来るのですよ。

なにせ40年間ほったらかしにしてたわたしには

自問自答がいっぱいで。。不安からくる波がありました😂

 

なんども押し寄せる不安、希望の波にのまれながらも

無事一歩踏み出す決意をしました。

 

まずはまずは検査です。

顎よりも歯が多かったのでこのまま矯正に入ると

並べるけど、出てることには間違いないから

全体的に出っ歯になってしまうとのこと。

上の歯2本、下の歯1本を抜く決心を。

これもすごい選択でした。

 

健康な歯をこの歳になって抜くのはすごい辛い。

でも。。前歯引っ込んでも全体的に前に出るようでは

矯正の意味もなし。

抜歯しないでも矯正できますよ!と謳っている

矯正歯科もあるのですが、じっくり話を聞けば

抜歯という選択をした方がいいこともあります。

ここは矯正歯科と個々で話し合うのが

一番だと思います。

わたしの結果ですが、抜歯してよかったと

思います。口元がスッキリしたように思います。

 

そして2番目の問題が生じました!

それは親知らず!

 

わたし親知らずが全部で4本ありまして。。。

そのうち3本はもう抜歯していたのですが、

ここで一番困難とされる下の親知らずが

まだ残っていたのです。

下の親知らずって抜くの難しい!ってことで

放ったらかしにしてたのです。

 

そしてそれが横向けに生えるという厄介なやつで。。

はぁ。。これを抜くのかと

こんなに大人になっても怖いものでした。

 

すぐに口腔外科に紹介状を書いてもらって

日帰りで手術を受けることになりました。

 

これがわりと予約取りにくくて一ヶ月先に。。