ぽんポコぽん日記

思うこと。ワンコとの生活。アラフォー歯列矯正、こだわり石鹸生活、健康生活、ハンドメイド。。日々の生活を綴ります

40歳にして歯のことを真剣に考える

     1667000003.gif (200Ã200)

10代くらいからかずっと歯にコンプレックスを

もっていました。

それは顎が小さく2本の前歯が大きくていわゆる

出歯だったのです。

 

小さい時はそれがウサギみたいで、小学校の前半までは

「かわいいね!ウサギみたい!」で良かったのですが

高学年になるに連れて、「出歯!ビーバー!!」

と言われるようなって。。。

いじめられるタイプではなかったから良かった?

ん?ですけどねっ😁

 

半分嫌で、半分好きだったんです(笑)出歯!

小学生だからわりと出歯で笑いをとることもしょっ中。

もうめっちゃ嫌い!ってこともなかったし

イカとか食べる時。。めっちゃ便利!

 

両親もそんなにわたしの出歯に関して問題にも思って

いない。

 

田舎だったので同級生でもそんなに矯正をしてる子も

いなくて、逆につけてたら何々?どうなってるの?

ってみんなの注目の的。

 

今考えたらあの子の親はすごかったんだな。将来のこと

とか考えてたんだな。とか思うんですけどね。

 

で中学生。。。うわっ。気になる。やっぱり出てるの

嫌だ!でもお金かかることだし両親に言えない。

 

高校。。歯は無視。もう大嫌い。

さすがに思春期。気になってしょうがない。

笑わなかった。とかそういう深刻なものでもなかったけど

 

大学。。ある程度。大人。でも矯正の判断できず。

自分でバイトするにもコストがかかる。

矯正の情報はない。(ネットもそんなになかった時代)

矯正よりも脇の脱毛に専念してた(笑)

 

結局

なんか時間かかって面倒そう〜。

見た目が嫌だし〜。

あれ痛そう〜。

もうネガティブワードしか出てこない。

 

時が過ぎて

30代後半。。自分を見つめ直す機会ができた。

それは関西から関東への引越しでした。

 

それまでの仕事をすっぱり辞めて

新しい生活に踏み切った時

 

ちょっと時間ができて、歯に関心が急に出てきた。

というのも肩こりにすごく悩まされていたこと。

あと自分の歯がなくなるんじゃないかと思うくらい

虫歯の治療箇所と歯ぎしりがひどくなってきたこと。

 

そして見た目もね!いやっ!見た目大事!

女子ですもの(笑)

出歯。。。本当に放ったらかしにしていたら

だんだん歯と歯の隙間が開いていってることに

気がついたんです。

 

これ歳をとるとよくあることなんですって。。

明らかに20代の時の出歯と30代後半の出歯では

20代の時の方が整ってる😁はははっ

出歯にその差あるんか?って話なんだけど

歳を取ると離れてくる人いるんだって!

わたしがそうだったの。

 

だからもうこれは覚悟を決めて!って

一大決心するんだけど、取りかかるまでに

それでも色々悩むんですよ。

やっぱりネガティブ出てくる〜。

 

だからいっぱい歯列矯正のブログ見ました。

今は40代で歯列矯正する人、結構増えたみたいで

サイトにはゴロゴロ記事があるけど、6年くらい前は

あんまりなかった。

2、3人すごく丁寧に矯正の経過を

書いてくださってた人のブログを見て、

これならできる!

 

決めました!

 

歯列矯正に入るまでに、え〜〜?!

ってこれでもか!これでもか!っていうほど

問題が出たんだけど、何とか装着してから3年。。。

やっと今年の3月に矯正器具がはずれそうです。

 

この問題ってのが、神様がわたしにくれた

「本当にあなたは矯正をしますか?」

の試練。と当時のわたしは思っていたのだけど。。

 

今矯正で悩んでる人がいれば。。。

わたしは大きな声で言いたい。

矯正はした方が良いと思う。

そして自分に合う良い先生を探して欲しい。

 

メリット、デメリットたくさんたくさん話して

出来るだけ早く。。歳を取る前に。。。

 

20代のわたしにも言いに行きたいんだけど

まっ。色々考えてわたしはこの歳だったんだろうな。

て今は思っています。

 

歯列矯正のことについてはまた書きますね✨