ぽんポコぽん日記

思うこと。ワンコとの生活。アラフォー歯列矯正、こだわり石鹸生活、健康生活、ハンドメイド。。日々の生活を綴ります

アラフォー矯正は頰がこける?

40歳からの矯正で正直ちょっと怖いな〜っ

て思ったのは外見がどのように変化していくか!

ではないでしょうか?!

 

私も決断に何年もかかったのは大半それにあります。

人間未知の世界に飛び込むって勇気いりますよね。

 

なのでメリット、デメリットはすごく読みあさりましたし

担当医、経験者に聞きまくりました。

 

40歳からの矯正でメリットは私が思うに

健康面かと思います。

 

矯正を始める前にも先生に念押しされたのは

40歳からの矯正は外見よりも健康面の治療重視と

言われました。

そうでないと外見にこだわってたらそれなりの

デメリットもあるしわざわざ3年間耐えることもない。

とはっきり言われました。

今から思えば先生の親切な言葉だったと受け取れます。

 

噛み合わせの不具合による体の不調。

これは3年間矯正をして振り返ると

肩こりが少なくなってきたこと。

それに伴った頭痛がほとんどなくなったこと。

偏頭痛持ちだったのでこれが一番嬉しかったです。

 

そして間食をあまりしなくなりました。

特に甘いものを取るという習慣がなくなったこと。

その時まだ事務職をしていたのですが

職場の女子が食べてても、矯正中だから〜

といえば最初は誘惑されますが

そのうちに出てこなくなります(笑)

もちろん持って帰ってご飯を食べて直ぐに

食べ歯磨き!みたいな自分でルールも作ってました。

 

デメリットと感じたのは

やはり若い人と違って歯の動きが遅いこと。

(私はこれでも早いと思ってましたが。。。(^_^))

もう何十年も定着しているところからの大移動による

 歯茎の負担。

ブラックトライアングルの出現。

上の歯と下の歯のバランスを取るために少し隙間が

できてしまったこと。

ブラッシングが難しくて虫歯の不安。

 

そして頰がこける!?

ネットでもよくこの話題を見かけてたのですが

これについてですが、確かに使用前と比べて頰はこけました。

でもこれが矯正によるものなのか。。歳を重ねたからかは

謎です。

 

矯正に合わせてわたしは下の親知らず1本、上の歯2本、

過剰歯、下の歯1本抜きました。

めっちゃ抜きまくり(笑)

 

まず矯正をして慣れるまで、

たまにワイヤーがプスっとほっぺの内側に

刺さったりするので控えめな口の動きになったり

硬いものを食べると器具にダメージがかかるので

極力柔らかいものを食べたり、

そんな感じで筋肉量が減るってこともあるのかな?

と思います。コケた。。ムンク的なものでなく

スッキリした。と言った方が正解なのかもしれません。

 

 確かに。。。デメリットあるよね?

って思うんだけど私はそれよりも

歯に全意識を向けることがこの3年間出来たこと

歯に対する意識が180°変わったことです。

これは人生にとっても良い選択だったと思っています。

 

なにせちっさな事かもしれないけど前向きになれる事

素敵な体験をしたな。と思っています。